節約パパリーマンくらじいのアーリーリタイアへの道

ファイナンシャル教育による節約・資産運用で早期退職を目指す

nanacoを使ってお得に国民年金を追納する方法

スポンサーリンク

f:id:kurazi:20171219170237j:plain

 

どうも、経済的自由を手にしたい、くらじいです。

 

先日、国民年金を追納すべく年金事務所に行ったという記事を書きましたが、

www.kurazi.com

 

先日、セブンイレブンで、この国民年金を追納してきました。

 

追納額は、約9万円でした。

【内訳】

約1万5千円(ひと月分の国民年金額)×3か月分(追納期間)×2人分(私と妻2人分)

 

薄給社畜のくらじいとしては大金です…… 

 

ただ、過去記事にも書きましたが、

国民年金の追納額は、確定申告することで、所得控除が受けられます。

www.kurazi.com

 

そのため、妻と相談した結果、冬のボーナスの一部を使い、

国民年金の追納を決めました。

 

ただ、金額が高額なので、せっかく国民年金を収めるなら、

お得な方法で収めたいので、セブンイレブンでのnanaco払いの方法をとりました。

 

節約家ならご存知の方が多いと思いますが、

nanacoは、国民年金や住民税などの税金の支払いが可能です。

 

手順としては、

① nanacoとクレジットカード(※)、国民年金の納付書を用意する。

 ((※)Yahoo!Japanカード等、nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードは一部です。楽天カードはH29年11月1日以降ポイント対象外になりました(泣)。納付書は年金事務所で手続きしておくと郵送されます。)

 ↓

② クレジットカードから、nanacoへ必要額を入金する。

  (この時点で、クレジットカードポイントがGETできます。※反映には時間差有)

 ↓

③ 国民年金の支払を、セブンイレブンにてnanacoでおこなう。

  (この時点で、nanacoポイントもGETできます。※反映には時間差有)

 

 今回の場合、約9万円の国民年金の追納なので、

クレジットカードポイントで900Pt、nanacoポイントで、900pt

合計1,800pt(1,800円分)のポイントがGETできます。

 

 

いかがだったでしょうか?

nanacoを使ってお得に国民年金を追納する方法

 

普通に支払っていれば、ポイントなんて貰えませんが、

少し手間をかけるだけで、1,800円分もお得になります。

 

あとは、領収書を大事に取っておいて

年明けの確定申告で、申告すれば所得税が還付されます。

 

(注)税額控除の上限は人それぞれ違いますので、気になる方は年明けに

会社から送られてくる、源泉徴収書を確認してください。税額控除の詳細な金額が

知りたい方はお近くの税務署に聞けば親切に教えてくれますよ。

 

 

年金や税金の支払いにも節約の知恵を使っていきましょう!

 

それではー。くらじいでした。