節約パパリーマンくらじいのアーリーリタイアへの道

ファイナンシャル教育による節約・資産運用で早期退職を目指す

読者のみなさんのおかげでした(2017年最期の忘年会)

スポンサーリンク

f:id:kurazi:20171231202111j:plain
どうも、節約家で一児のパパのくらじいです。


皆さん、いよいよ大晦日ですね!
2017年もあと数時間です!


皆さんはどうお過ごしでしょうか?



くらじいは今、家族とNHK紅白歌合戦を観てます。
(出場歌手の半分は知りませんが(笑)三浦大知推してます。)



話は変わりますが、
先日、親友たちと忘年会を開きました。
(毎回くらじいが帰省する度、食事会を開いてます)



気のおけない仲なので毎回すごく楽しいです。
ほんと、職場の飲み会と比べると100倍楽しいです。


くらじいはあまり友達が多い方ではありませんが、
(むしろ少ないと思います。)
親友たちとは、これからも良い関係性を
保っていければと思っています。



ところで、今回の忘年会では、このブログでも記事にしている資産運用の知識や節約の知恵等を親友たちに宣伝してみました。



普通預金しか金融口座を持っていない親友には、投資信託(インデックスファンド)による資産運用を勧めましたが、投資=怖いものという固定概念があるらしくなかなか受け入れてもらえませんでした。



物価上昇率普通預金の利率を比較して、普通預金だけだと、実質資産が減っているという説明もしましたが、なかなか理解してもらうのは難しかったです。



ですので、来年は自分の持っている資産運用の知識や節約の知恵等を、もっと分かりやすく説明できるようになりたいと思います(笑)



読者の皆さんも、くらじいの記事の中で分かりにくい説明やご意見等あれば、コメント欄からお気軽にご意見いただければと思います。



これで、2017年最期の記事になりますが、
読者の皆さん、今年はお世話になりました!
(拙い文章の記事が多かったと思いますが、たくさんの読者登録に感謝です!)



読者の皆さんにとって来年、2018年が素晴らしい1年になりますようにっ!



アーリーリタイアへの道が一歩でも進みますようにっ!



それではっ!



来年もよろしくお願いいたします!



くらじいでした!