節約パパリーマンくらじいのアーリーリタイアへの道

ファイナンシャル教育による節約・資産運用で早期退職を目指す

財布の中の増えすぎたカード計50枚の断捨離を決意しました。

スポンサーリンク

f:id:kurazi:20180116213516j:plain

どうも、節約パパリーマンのくらじいです。

 

今日は全国的に暖かくなったようですね。

昼休みに最寄りの郵便局まで散歩したほどです。

読者の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は財布にあるカードについてです。

 

昼休みに郵便局を訪れ、お年玉付き年賀はがきを切手シートと交換していた時、

ぎゅうぎゅうにカード類で重くなった自分の財布を眺めて思ったんです。

 

「このカードっていったい何枚あるんだろう…

そして今後使うのか…」…と。

 

家に帰って数えてみたら、何と50枚ありました。

f:id:kurazi:20180116221816j:plain

写真はクレジットカードや診察券、ポイントカード、クオカード等です。

50枚ありました……

 

いやいやこんなに使わんだろう…ということで、

取り合えず不要物として3枚のカードを断捨離(他2枚を別の場所に移動)

(たった3枚かよ…という読者の容赦ない声が聞こえます。)

 

【3枚の内訳】

劇団四季の「四季の会カード」(昨年、会員登録を解除済)

・駅前にある美容室の会員カード(既に閉店していた…)

・2km先の洋食屋のポイントカード(めったに行かん…)

 

【2枚の内訳】

・結婚指輪のレシート

・結納式の時の料理のお品書き

(厳密にいうとカードじゃないけど、紙製のカードの中に入って3年以上財布におりました。

これらは思い出でありますので別ファイルに保存予定。

 

5枚減っても、まだ45枚残っています…。

 

目標は10枚以内ですが、とりあえず今月中に30枚まで減らしたい。

 

先は長いですが、徐々に減らしていきたいと思います。(妻と相談しながらね)

 

ということで、くらじいは

財布の中の増えすぎたカードの断捨離を決意しました。

 

経過については、今後また報告します。

 

それでは。

 

くらじいでした。

 

 

↓良かったらポチをお願いします↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村