節約パパリーマンくらじいのアーリーリタイアへの道

ファイナンシャル教育による節約・資産運用で早期退職を目指す

「すかいらーく」は大丈夫か?株主の独り言

スポンサーリンク

f:id:kurazi:20180215220753j:plain

どうも、アラサー節約パパリーマンのくらじいです。

昨日は、「すかいらーく」の決算説明会でしたね。

弱小株主であるくらじいとしては、

二桁減益を招いた経営陣の発言が気になるところでした。

moneyforward.com

上記、マネーフォワードの記事によると、

強気の発言を谷社長がしたようです。

 

株主優待の拡充以降、気になっていた株価は昨年12月の株主優待

権利落日から急降下の一途をたどっています。

(株買うなら今かもしれません)

 

減益の原因を台風の影響やクーポンの大量発行の弊害とか言っていますが

本当にそれだけが原因でしょうか。

 

 

読者の皆さんどう思いますか?

お近くのガストに最近いつ行きましたか?

恐らく、あまり行っていないのではないでしょうか?

 

 

くらじいの家から最寄りのガストまで約2.5kmですが、

ここ半年行っていないです。

 

 

正直、最近のガストのメニューには、「目新しさ」や「お得感」が

感じられません。

 

一番の原因は、ターゲット客層の不明確さだと思います。

 

 

ガストって、平日のお昼とかはママ友とか、シニアマダム層が多いんですよ。

休日は、それに加えて親子づれとかも若干いるけど。

(あくまでくらじいの最寄りガストの話)

 

 

それって、客の回転効率悪いと思いませんか。

ママ友もそうだけど、シニアマダム層って、食べるの遅いんですよね。

そもそも、メニュー決めるのも遅いし、にも関わらず食べる量は少量。

食後のコーヒータイム(おしゃべりタイム)は長い。

 

これじゃあ儲けられないと思います。

 

お客への対応システムの刷新もいいけど、抜本的に変革してほしいです。

 

正直、あの無駄に柱の少ないオープンなフロアを止めて、

壁や柱を利用して個室席を追加するなり、

もう少し男性客(サラリーマン)等の

ひとり客への門戸を開いてもいいんじゃない。

 

そう思った株主くらじいの独り言でした。

(皆さんが思うすかいらーくの印象はどんなものですか?)

 

とりあえず早く株主優待届かないかなー。

 

それでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ