節約パパリーマンくらじいのアーリーリタイアへの道

ファイナンシャル教育による節約・資産運用で早期退職を目指す

年度末の多忙な時期だが社会保険料が上がるから残業したくない。

スポンサーリンク

f:id:kurazi:20180313202003j:plain

どうも節約パパリーマンのくらじいです。

ニュースは森友学園の話ばかりですね。

年度末で忙しい時期なのに、よく分からない議員のおかげで

深夜まで残業している省庁の方々には同情します。

財務省だけの責任じゃないだろ……絶対)

 

3月も中旬になり人事異動も続々と発表されている時期ですね。

くらじいの会社も多分に漏れず忙しいのですが、

残業は、心からやりたくありません。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

3月、4月、5月の残業時間(4月、5月、6月の残業代)が多いと、

翌年度(8月)からの社会保険料が上がって、給与手取りが減ってしまいます。

 

 

まったく、この制度を作った人は、悪意に満ちてますよね。

1年で一番多忙な年度末の時期ですよ。

残業代が増えるのは必至です。

 

その4月~6月の時期の給料を、標準報酬月額の算定基準額にする……

意地の悪い役人が考えそうなことですが、

我々は何故、制度導入時に反対しなかったのか……

世の先輩方を恨みます。。

 

くらじいの理想の残業プランとしては

3月~5月:残業しない。(残業時間0時間)

6月~2月:コンスタントに残業する。※

(※現在は子育て中なので残業は極力していませんが。)

 

こうなるのが理想なのですが、あくまで理想。

ですが、可能な限り今後、5月末までは残業せずに、

残業したとしても極力時間を少なめにしていこうと思います。

 

節約家の読者の皆さんも同じ悩みを抱えている方が多いと思いますが、

来年度の手取りアップのために、効率的に仕事をこなして

可処分所得を増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ