節約パパリーマンくらじいのアーリーリタイアへの道

ファイナンシャル教育による節約・資産運用で早期退職を目指す

株の配当金を受け取ったが大失敗した話

スポンサーリンク

f:id:kurazi:20180314184250j:plain

どうも、節約パパリーマンのくらじいです。

世のゲーマーとAmazonプライム会員の皆さんAmazonがまたやりましたね。

プライム会員向けのゲーム「Amazon Twitch Prime」で、

毎月数本のゲームが無料になるプログラム、

その名も「Free Games with Prime」を立ち上げたそうです。

 

アマゾンは毎回やることが斬新です。

既存のゲーム業界の常識をまたも壊してくれそうです。

勿論、くらじいもAmazonプライム会員。

皆さん、プライム会員はオススメですよ。

 

さて、毎度話は突然変わりますが、

先日、「すかいらーく」から配当金が振り込まれました。

www.kurazi.com

 

 

配当額は2,200円の ”はず” でした。(100株ホールドしてるので)

しかし、楽天証券の入金履歴を確認すると1,754円しか振り込まれてません。

 

えっ……

 

もしかして、あれをやってしまったのか…

 

ポチポチと取引履歴を確認。

 

やはりそうでした。

 

NISA口座ではなく、特定口座で株買ってました……

 

差額446円は、税金で引かれていました。

 

くらじいがバカでした。

 

これまでいくつかの株を買ってましたが、

このようなイージーミスは初めてです。

とてもショックです。

 

たかが、446円と思うかもしれませんが、

されど446円です。

このお金があれば、牛丼2杯食えます。スタバのラテ飲めます。

 

は~。

 

二度と同じミスはしないように備忘録として残しておきます。

 

皆さん気を付けてくださいね。

くらじいも、ネットで他人が間違っているのを見た時、

そんな基本的な間違いやるかよーって思ってました……

 

株を買う時、スマホで操作していたのですが、

知らずしらず、別の場所をタップしていたようです。

 

 

妻に愚痴を言うと、「446円は勉強代だと思うことよ。」と言われました。

 

 

妻の言うとおりかもしれません。 

 

投資の初心者の今のうちに小さなミスを積み重ねていって、

将来、しっかりした投資家として成長していけるよう頑張ります。。

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ